まだまだ、おこさまらんち

顔色が悪いだけの人生

レゴは高級排泄物、一言でいうと「ラグジュアリーうんこ」

レゴはうんこだ。

8時間かけて組んだAT-ATも

https://www.instagram.com/p/4-j_JqlQ22/

完成したョ!小型犬サイズのAT-AT!私、動物アレルギーでペット飼えないから、ペット飼ってるみたいで嬉しいよ!あー楽しかった!!

 16時間かけて組んだSlave-1も

https://www.instagram.com/p/8YlNX7lQz3/

で、できた。。10時間以上かかった。。。 付属品でシールあるんだけど劣化はやそうだから貼りたくないんだけど、シールはったほうがいいのかな。レゴ組みたいだけの人間としては、どうしたらいいのか悩みどころ!! #ellebrick #Lego #starwarz #slave1

1時間半かけて組んだバイクも

https://www.instagram.com/p/-nsyaDFQ4k/

でけた#Lego #technic #ellebrick

ぜんぶ、うんこ。

 

十時間以上かけて組み上げたとしても、残念ながら愛着がわかない。

結局できあがったら、排泄物のようなもので興味が一切なくなる。

 

こんなこと言ったら、世界中にいるレゴビルダーの方たちから袋叩きにあいそうだけど、私にとってはそんなもん。

 

・辿り着いたのがレゴでした

 

私は注意欠陥障害・多動障害(ADHD)で小さい頃から1つの場所にじっとしていることができないし、決まったものを決まった手順で進め8ていくことがとても苦手。

 

教科書の音読や、説明書通りに設定することが嫌いだから、なんでも自分の感覚でやってきた。「ダメだったらダメでもう一回やればいいや」って思ってた。

 

感覚は自分のなかのことで、伝えるときには論理的な思考が必要だということは、薄々わかっていた。

保育士からの転職を決めたとき、自分がADHDだということを言い訳に何もしてこなかったことを認めるしかなかった。

 

やっかいなことに、私が持っているのはADHDだけじゃない。学習障害で数学的感覚が一切ない。1という概念も、1+1が2になることもわからない。1分という時間の感覚も、1mの距離の感覚もまったくわからない。

 

それが原因なのか、順序立てて考えることがとても苦手。でも、克服したかった。

 

そこで、たどりついたのがレゴ。

 

・人生はレゴから学ぶ

 

レゴは人生において大切なことを教えてくれる。

例えば、1つのレゴを組むにはマニュアルがあって、そのマニュアルどおりに組まないと完成しない。

 1つズレるとどこかで組み直さないといけなくなる。そこから、人の話をきちんと聞く大切さを学ぶ。

 

物事には順序があって、段階が積み重なって完成する。小さなパーツもなくてはならないものだし、無意味なものなんてないから簡単に諦めちゃいけない。

 

感覚で生きていた私にレゴは苦手なことを突きつけてくる。だから、毎回「うおぉおおおおおふざけんな!!!!もういやだぁあああ」なんて発狂しながらやってる。

 

でも、その分完成したときの達成感はもう失禁レベル。

 

私がレゴに求めるのは、完成までの過程と完成したときの喜びだけ。だから、完成品は苦しみから生まれた排泄物で、もう必要ない。

 

もはや見たくない。そして、毎回大型のを組むので狭い我が家には邪魔!

 

・ラグジュアリーうんこ

 

簡単に「うんこ」とか言ってしまっているけれど、レゴは高い。とにかく高い。

スターウォーズのAT-ATなんて2万4千円するし

 

レゴ スター・ウォーズ AT-AT 75054

レゴ スター・ウォーズ AT-AT 75054

 

 

Slave-Ⅰは3万円を超える。

 

 ラグジュアリーうんこって言いたくなる値段でしょ。

 

・組みます、売ります

もし私のうんこが誰かにとっては輝くものかもしれない。

という願いを込めて、組み立てたものを買ってくれる方を探しています。

それか、組み立てるのめんどくさい人は連絡ください。

組み立てて送ります。

 

・おまけ

f:id:elleaki1990:20160627181942p:plain

敬愛する兄上が組んだ、かっこいいやつ。

無断で兄上のサイト

Brick Hanger[LEGO依存症日々進行中 作品格納庫]-Top

から引っ張ってきたから怒るかも、あはは!