まだまだ、おこさまらんち

顔色が悪いだけの人生

どうしても腑に落ちないことがある

どうしても腑に落ちないことがあるんだ。

 

どうしても。

f:id:elleaki1990:20180611183209p:plain

 

半年以上前に、ask.fmにこんな質問がきた。

 

時期的に考えて、私のことをよく思わない人が投稿してきたんだろう。

 

でも、この質問は人種差別に通じていると思う。

 

もし、私が日系人だったら、もし私が白人の養子だったら、こういう質問がきたらすごく悲しいはずだ。すごく傷つくはずだ。

 

まだまだ、日本はこういう状態なんだ。

 

見た目が外国人であれば日本国籍でも"ガイジン"だし、見た目が日本人だったら、外国籍でも"ニホンジン"。

 

なんで、こういうことが考えられないのだろう。

 

どれだけ時間がたっても、これは腑に落ちないんだ。