まだまだ、おこさまらんち

顔色が悪いだけの人生

果たされない約束と夢から覚めて失ったミックステープ

先日、悲しみと寂しさに打ちひしがれるような夢をみた。

 

誰かが死んだわけじゃない。

 

世界が崩壊したわけじゃない。

 

夢のなかで知りあった人が「私の青春を詰め込んだよ」とミックステープをくれた。

 

受け取った途端に目が覚めてしまった。

 

--

 

誰かのことを考えて、毎日暮らしてる。

 

視界に入るもの全てが誰かに紐付いている感じ。

 

道を歩けば「こんな空気のなか、あの子と歩いたな」とか、お店に入れば「あ、こういうのだれか欲しいって言ってたな」とか。

 

人と出会うときも「この人はあの子と仲良くできそうだな」とか。

 

そうやって、いつ何時も誰かが私の頭の中を駆け巡ってる。

 

--

 

いつまでかわからないけど、人との約束を守るのが苦手だった。

 

借りたものを返すとか、どこそこに出かけるとか。全部めんどくさかったんだよね。

 

でも、いつからか全部守ることにこだわるようになった。

 

食事の約束も、遊びに行く場所も、「こういうのあったら欲しいんだよね」という誰かの戯言も、全部叶えなくては気持ちが悪い。

 

これはきっと「誰も私を大事にしてくれない」という気持ちから来ているものだと思う。

 

こうしないと「大事にされる存在」に値しない。

 

一緒にいる価値のある人間じゃない。

 

その気持ちを払拭するためには、人に役立ち続けるしかない。

 

その結果、人に過剰に期待するようになった。

 

私の願いをきっと誰かが聞いてくれるはず。

 

社交辞令なんてなくて、言ったことは守ってくれるはず。

 

だって、こんなに私は、人のことを考えてるんだもん。

そんなの私のオナニーで、勝手な押し付けなのに、小さな約束が果たされなくて、勝手に深く傷ついている。

 

あの時プレゼントされるはずだったネックレス、連れてってくれるはずだったレストラン、私のために作ってくれるはずだったミックステープ。

 

思い出したらきりがない。

 

全てが私に牙を剥き「お前なんてその程度」と低い声で囁く。

 

--

 

夢の中でもらったミックステープは、ワクワクのかたまりだった。

 

「このなかに、私の知らない世界に連れて行ってくれる音楽が詰まってる」

 

「家に帰ったら聴こう!」

 

と受け取った。希望がたくさん詰まった瞬間だった。

 

今思い返しても、あそこで目覚めた自分が憎いし、神さまなんていないと思う。

 

でも、この夢のおかげで「約束もこんなもんか」と思えるようになった。

 

--

 

社交辞令が苦手なのは、きっと全てを真に受けてしまうからで、そのときの熱量を忘れられないから。

 

でも、もしかしたら約束を交わした時点で、その熱は放熱される人もいるはずだ。

 

テープを受け取った瞬間、目を覚ましてしまった私のように。

 

そしてきっと私もだれかこう傷つけてるのだと思う。