まだまだ、おこさまらんち

顔色が悪いだけの人生

私は今、『愛を求めてる期』を迎えてる。

何度、「ここに愛があればいいな」と思ったことだろう。

 

ずっと満たされない「何か」にぴったりなピースを探して、その「何か」が肥大化することを恐れてる。

 

友だちがいるから、彼氏がいるから、同棲してるから、結婚してるから、側から見れば「何か」を埋めるものに見えるのかもしれない。

でも、そうじゃない。

 

自分でも困惑することがある。

 

友だちがいるのに、家族がいるのに、彼がいるのに…って。

 

じゃあ何が欲しいの?と自分に聞いても、うつむき続けて答えは出ない。

 

大好きなカルピス?牛乳にぴったり合うクッキー?じゃあ、お買い物でも行く?

 

自分のご機嫌を取るために様々なピースを用意する。

 

でも、どれもはまらない。

 

大海原に放り出されたように「いつになったら岸が見えるんだ」と悲しく切ない時間は長く感じる。

 

数日が数ヶ月に感じ、「あれ、もしかして私人生の大半寂しいのかも」なんて思ったりする。

でも、こういう気持ちになるのはずっとじゃないんだ。

 

大人になってちょっと自分を引いてみれるようになった。

 

すると、いくつもの地層が重なって自分を形成してることがわかった。

 

ちょっと前まで「愛とはなんだろう期」で、その前は「イケイケ期」で、それより前に「愛されたい期」があった。

 

「あぁ、生きるってこういうことか」って気づいた。

 

だからきっと今感じてるのも地層の一つになる。振り返れば「あ、この前まで『愛を求めてる期』だったのか」って鼻で笑ってしまう。

 

辛いことは一生続かないって大人は言うけど、たぶん、こういうことなんだろうな。

 

言われたほうは「うるせえな、今しんどいだってば。今ここから抜け出せたいんだってば」って心の中で叫んじゃうけれど。

 

きっともうすぐこのシーズンも終わる。


春になって新しい風が吹きはじめたから。

 

また楽しく過ごそうよ、カルピスでも飲みながらね。