まだまだ、おこさまらんち

顔色が悪いだけの人生

果たされない約束と夢から覚めて失ったミックステープ

先日、悲しみと寂しさに打ちひしがれるような夢をみた。 誰かが死んだわけじゃない。 世界が崩壊したわけじゃない。 夢のなかで知りあった人が「私の青春を詰め込んだよ」とミックステープをくれた。 受け取った途端に目が覚めてしまった。 -- 誰かのことを…

一度立ち止まって、「そこに愛はあるのか」と問う

今年、28歳になる。社会に出て7年か、6年か。 お父さんやお母さんに比べたらまだまだヒヨッコだけど、曲がりなりにも「社会」で生きてきた。 18歳、学生という枠組み、透明の箱から出ようと壁にぶつかりつける私を見つけてくれた人がいた。 「きみは将来をど…

どうしても腑に落ちないことがある

どうしても腑に落ちないことがあるんだ。 どうしても。 半年以上前に、ask.fmにこんな質問がきた。 時期的に考えて、私のことをよく思わない人が投稿してきたんだろう。 でも、この質問は人種差別に通じていると思う。 もし、私が日系人だったら、もし私が白…

ずっと誰かの1番になりたかった

「友だちが多いよね」って言われるのが本当にいやだった。 「浅いカンケイなんだね」って言われているようで。 だって、私はずっと誰かにとっての「1番」を求めてたから。 28歳だって「友だち」で悩む 今年で28歳になるけど、年齢問わず、人は「友人関係」に…

私は今、『愛を求めてる期』を迎えてる。

何度、「ここに愛があればいいな」と思ったことだろう。 ずっと満たされない「何か」にぴったりなピースを探して、その「何か」が肥大化することを恐れてる。 友だちがいるから、彼氏がいるから、同棲してるから、結婚してるから、側から見れば「何か」を埋…

モラトリアムに出口はない、だから、優しくしないで

愛されたいと思えば思うほど、周りの人に愛されていないと感じるのはなぜだろう。 触れたいと思えば思うほど、周りの人が自分を避けているように感じるのはなぜだろう。 -- なんだかずっと憂いの中で生きてきた気がする。 「自分は愛されていない」とか、「…

「精神的迷子」は次のステージに進んだ証拠なのかも。そうかも。

「なんだかな、なんだかな、私はこのままでいいのかな」 もうずっとそんなことを考えている。 会社員をやめて1年。平日働いて土日に休むという生活から一変、休みのない生活になった。 仕事をするもしないのも、お金を稼ぐのも稼がないのも、ぜんぶ自分で決…

25年ぶりに実の父親と中国で再会をした話。

見知らぬ土地の空港。 「おつかれさま」 聞き覚えがありそうで無い声が目の前から聞こえてくる。 私はなんて返事をすればいいんだろう、と悩みながら「ありがとう」と答えた。 −− 25年前、両親が離婚した。 私は母に育てられた。 母は私が5歳のときに継父と…

特に参考にはならない5つのこと

たぶんだけど、だれの参考にもならないんですけど、私が大切にしている5つのことをまとめてみました。 1.イライラしてる人はだいたい便秘 保育士時代、よくイライラしている赤子をみた。 原因はお腹が空いているか、眠いか、便秘か。だいたいこの3つ。 これ…

ばいばい、私の青春おぱんつ

「今までありがとう。君たちのホックを外した男たち、優しくパンツを脱がしてくれた彼らへの感謝とともに君たちとお別れだ。お勤めご苦労であった」 今日下着を捨てた。 下着との別れは男との別れと同じぐらい切ないものだ。 あのとき、このパンツを履いてい…

未来から逃れるために過去にダイブする。

写真のなかの私は笑ってる。鏡では見られない笑顔で。 そんな自分を見つけるたび「明日もいつか振り返れば楽しかった思い出になるよ」と自分の背中を押す。 「変わらないもの」の安心感変わらないものが好きだ。大好きな絵本やあの小説、写真のなかのお母さ…

さよなら、私のファーストラブ。

打ち合わせから帰ってきて部屋着に着替える。 まだ旦那が帰ってくる気配はない。 「もうちょっとやるか…」とヘッドホンをつけ作業しようとMacBookを開いた。 画面の右上に「友だちが追加されました」の表示が現れる。「ん?」と思いみてみるとあの人だった。…

声の中で溶けたい、旦那のいない夜に思うこと。

Ask.FMに「1人のときは何をしていますか?」という質問がきた。 簡単な質問なんだけど、シンプルすぎて答えづらい。 旦那を朝玄関で見送ってから彼が帰宅するまで私は仕事をする。 いくら家で仕事をしていたとしても就業中は「1人」じゃない。やらなくちゃい…

結婚しても旦那は所詮他人である。

昨日こんなツイートをした 私は今3社のSNS運用をしています。コンテンツを作り配信時間を決め、配信する。データを解析してユーザーが求めるものをちゃんと届けるためにどうすればいいか微調整の繰り返し。でも、これを家でやっているせいで旦那からは「遊ん…

もっと気合入れて生きてよね

今日は昔一緒にバイトしていた友人の通夜だった。 夕方過ぎ、すこしベットで横になっていたらバイト仲間からの電話がきた。 一緒に働いてたアイツがニュースになるほどの大きな事故で死んだと聞かされた。 連絡がきたのは通夜が始まる1時間前。 急な訃報に途…

「はやく結婚することはもったいない」、20代での結婚もある意味”負け犬”だった

ちょうど1年半年前に入籍をした。 5年付き合って2年同棲し、「そろそろ結婚するか」と両親の顔合わせもなく夫婦になった。 長い付き合いの彼との結婚、「私達なんて結婚してもなにも変わらないよ」と周囲に話していたが、内心はとても嬉しかった。とても、幸…

25年前にトイレのドアとなった父へ

2歳のときに両親が離婚した。 それ以来父親とは一切会ってはいない。 私の記憶のなかにある最後の父の姿はトイレのドアだ。 「これがお父さんと会う最後だから」と母は小さな私の手を握って少し前まで家族3人で暮らしたマンションの一室、重みのあるドアを開…

「赤ちゃん返り」で旦那を動かすことのすゝめ

「赤ちゃん返り」、それは2人目を授かったお母さんたちが悩む大きな壁。今まで世界の中心が自分だと思っていた子どもがその中心が弟や妹にズレていくことに耐えられず起こす行動を「赤ちゃん返り」と呼ぶ。 世間で赤ちゃん返りと呼ばれるものは「ご飯を一人…

ねぇ、きみは私をみてる?

朝起きて顔を洗って寝癖を整える。ズボンを履いてスーツのジャケットに腕を通して、お盆休み開けの憂鬱を目一杯詰め込んだカバンを持って家を出る。 「いってらっしゃい」のハグも、「いってきます」のキスも無い。 家に帰ってきたときはしおれたきゅうりの…

きみが考えているのは私のことじゃないんでしょ

忘れられないキスがある。時々思い出して切なくなったり苦しくなったりする。 恋愛はめんどくさい、でも、唯一無二な刺激や感動があって私は好きだ。 忘れられない人がいる。というより、忘れたくない人がいる。 恋愛って相手のことを考えて胸が苦しくなって…

悔しいけど大人になってよかったと思う

「子どもでいたい ずっと トイザらスキッズ 大好きなおもちゃに囲まれて 子どもはトイザらスキッズ」 今年27歳になる。年なんてとりたくなかった、ずっとこの歌のように子どもでいたかった。 レゴやトミカ、プラレール、大好きなおもちゃに囲まれてずっと子…

子どもができないと不安な私と子どもができることが不安の夫

付き合って5年、結婚して1年。新婚のくくりに入るのかもしてないけど、まったくそんな感覚はない。 出会ったときから「この人の子どもがほしい」と思ってた。だから結婚が決まったときは心の底から嬉しかった。 新卒から3年間保育士として働いた。他人の子ど…

エマ・ワトソンに黄色いドレスを奪われて開けた3本のビールと謎のフルーツ

DL276 デトロイト行きのフライト、今アラスカの手前ぐらい。 16:30に成田空港を出てから5時間たって、3本目の缶ビールを開けたところ。 私のことをよく知る人は「え、酒のんでんの…」と思うはず。 でもよ、言わせてくれよ。 飲まなきゃやってらんねえんだ。 …

結婚、子作り、セックスレス

「愛する人はあなただけ、って散々愛したな」 モーニング娘。の数ある名曲のなかの1つ「しゃぼん玉」の一節。 恋愛って本当にむしゃくしゃする。好きな人が何をしているのか、何を考えているのか、今どこにいるのか、相手のこと全部知りたくなってウジウジ…

恋愛って消耗だと思ってたけど、結婚のほうが消耗なのかも。いや違うかも。

悲しさや寂しさをセックスにぶつけることは正当なことだと前回のブログで書きました。 elleaki1990.hatenablog.com なぜ「ヤリマン」と「ビッチ」という単語を引用したかというと、私は女だからです。 ちんこついてないので「ヤリチン」「チャラ男」の気持ち…

セックスで愛情を感じる人をあなたは「ヤリマン」「ビッチ」と呼ぶのですか。そうですか。

今日こんなツイートをした。 子どもって「素直さ」のかたまりで「肌のふれあい」が愛情だと認識する。それってぶっちゃけ大人になっても変わらないものだと私は思うので、愛情を感じるためにセックスをする人を「ヤリマン」とか「ビッチ」なんて言葉で表現す…

ポジティブをこじらせて

どうでもいい話ですが、一昨年の3月に保育士を辞めて転職、今年の4月からニートになりました。 1年で会社を辞めました。 理由は色々ありますが、一言で言うと「ポジティブをこじらせたから」です。 雨宮まみさんの「女子をこじらせて」から「こじらせ女子」…

マライア・キャリーは「迷い牛」

マライア・キャリーの名曲は「恋人たちのクリスマス」でも「ヒーロー」でもない。 ーー 先日、母が昔の恋人と26年ぶりに再会した。 飛び乗った電車に偶然その人がいたと言う。 私は昔からよくその人について話を聞かされていた。 その度母はこういう「彼の存…

いじめっ子と再会したら感謝したくなったはなし

小学校の3年生から高校までなんやかんやずっといじめの対象になってた。 今思えば、一緒に居づらい子どもだったんだろうなとは思う。 中学から入った女子校ではシカトされたり、くそビッチだのヤリマンだの言われた。 でも、高校に上がるころには向こうのほ…

寝れない夜に結婚について考えてみた

25歳から26歳になって4時間が経とうとしています。 ちなみに26年前の午前4:00、私はまだ産まれていません。 はい、どーでもいいー とりあえずステロイドの副作用で頭痛がすごいんだわ。 もう偏頭痛が5日間続いている。 ロキソニンもアスピリンもまったく効い…