まだまだ、おこさまらんち

顔色が悪いだけの人生

2歳男児3人が語る「ちんこ」と「ちんちん」の違い。

 

2歳男児、末っ子は汚い言葉が大好き。

「おしっこ」「うんち」「げりぴー」「くさい」「おしり」

汚い言葉はいろいろあるけど、中でも人気2トップは「ちんちん」と「ちんこ」。

 

今日も朝から「ちんこ!ちんこ!うんこ!!」「ちんちん!ちんちん!うんちんちん!」と私を囲み汚い言葉で大盛りあがる男児3人。

 

月曜日朝っぱらからうるさいなぁ、、どうにか黙らせようと思い

「ちんちんとちんこって何が違うか教えてよ」といじわるな質問を投げかけてみた。

私を中心に盆踊りのように踊りながら「ちんちん」「ちんこ」を盛り上がっていたのがピタリと止み、考えこむ3人。

 

「えっと、、それは、、」「なんだろ」「えっと、、だから」とそれぞれ頭を抱えだした。おー困ってる!もっと困ればいい!!と心なかで笑いながら真顔で3人の会話を聞いていた。

 

男2人兄弟の末っ子のAくんが「にいちゃんはちんこっていうけど、とうちゃんはちんちんっていう!」すると、同じく男2人兄弟の末っ子Bくんが「えーぱぱはちんこっていう」「なんだそれーちがうじゃん!いっしょじゃないと、こまっちゃうんだけど」と頭を抱えるAくん。

そんな2人のやりとりを聞いていた小学生の姉を持つCくんが「あ、ねーねはちんちんっていうとおこる!!」すかさずAくんが「あー!にいちゃんが「おんなにちんちんはないんだよ」っていってた!だからおこるんだよ!!」「そういうことか!おんなもほしいのか!」と納得するBとC。

 

ここまでの3人の話を整理しよう

・各家庭の男性それぞれ呼び方が違う

・"ちんこ"は女にはない。

・女はが欲しくてたまらないため、連呼すると怒る

 

A「おーおれなんかわかってきた、、」

C「わかったぁあああああ!!ちんちんはちんこがふたつだよ!!ほら、ここにふたつあるから!これだよ!!」

B「それは"たまたま"だよ!ばかちんこ!!」

A「うけるー"たまたま"だしー!!!」

一同、大爆笑


ここまでわかったこと

・各家庭の男性それぞれ呼び方が違う

・"ちんこ"は女にはない。

・女はが欲しくてたまらないため、連呼すると怒る

・"ちんちん"と"たまたま"はべつもの

 

A「やばい、わかった、、、(真顔)」

B、C「え、、なに、、、(つばを飲み込む)」

A「ちんちんはえいごだ、、、」

B、C、私「(あまりの衝撃に唖然とする)」

A「えりっくがテレビで言ってた、、うちのとうちゃんはえいごしゃべれるけど、Bのとうちゃんはしゃべれないんだよ、、、」

 

あまりの衝撃的な展開に唖然とする子どもらと私。

ちなみにエリックはNHK「英語であそぼう」でギター片手に陽気に歌うおっさん。

f:id:elleaki1990:20160314192625j:plain

Aくんの一言で今までわかっていたことがすべて崩壊し、開いた口をなかなか閉じることができないBくんとCくん。

 

少し間を置いてBくんが「おっしゃーーーぱぱにちんちんをきょうおしえてあげよう!」C「ぼくもおねえちゃんにおしえてあげる!!」と拍手喝采、大盛り上がり。

 

A「あきちゃん、ちんちんはえいごで、ちんこはにほんご!ほら、かんたんでしょ!」ととびきりの笑顔を見せ小躍りを始めた。

 

そこからまた私をやぐらに見立てた「ちんちん、ちんこ音頭」が再スタート、心なしか一回目よりも盛り上がっているうえ、「ちんちん」の発音が「ティンティン」と英語っぽくなっていておもしろかったのでまぁ良しとしよう。